ウエザーストリップの交換2
               

2009.02.05

前回フロント&リアの交換をしてから数ヶ月、少し気になってはいたものの不具合がないので保留になっていたサイドのストリップ。
最近横殴りの強い雨がありポツンと僅かに雫が落ちてきました(x_x)
以前出入りする掲示板で同様のトラブルの方がみえ、その際ウインドガラスの調整でなんとかいけないか?と書かして頂きました、僅かな隙間ですのでこの方法でも対処可能かもしれませんが、まあついでにという事でサイドストリップも交換してみました。

 
 
(クリックで拡大します)

黄色い矢印のガラスとのあたりを見て頂きたい、左の写真はどの場所も程一定、右の写真は、微妙に違うのが解りますか?
隙間といっても“カッターナイフの刃”程度の隙間です、本来この程度ならゴムの弾力を持って吸収出来ると思いますが・・


                               
                       
       
(クリックで拡大します)
       
実はデルソルはこのあたりのシールドって結構複雑で良く出来ています、本来ここ(黄色矢印)から侵入しても第二の関所(白い矢印)がありそこで侵入が防げます、しかし老化したゴムにそれだけの弾性がなくピタッと接触しないため滴り落ちてきます。
また 白いパッキンは、その部分が“とよ”の様な構造になっており雨水等はその中を流れて(青矢印)Aピラーにそって流れて行きます。
                               
     

ルーフを外し前後2本ずつ計4本のビスを外し、古いウエザーストリップを剥がし新しい物へ交換します。

余談ですが、実はこれが一番大変、ルーフ重過ぎです!
なんとか一人で外し部屋へ運びましたが、装着時は偶然尋ねた友人の助けを借りました。

               
     
 
       
(クリックで拡大します)
         
 

左は交換前の古いストリップ、右は交換後の新しい物です、
黄矢印のボリュームの違いが解りますか?
上の写真の黄矢印のストリップの後から見えているのが白矢印のストリップです、
黄矢印の痩せ方が解ると思います、それ以上に弾性が無くなっています。

後は組み上げて、水漏れのチェックをして完成。

 

**********************************************************************************************************

・・・今回の前&後&サイドのウエザーストリップ注文時の名称と部品番号・・・

  ・ウエザーストリップ、フロントピラー:72320-SR2-043
・ウエザーストリップ、リアピラー:72330-SR2-033
  ・ウエザーストリップ、R.ルーフサイド:85141-SR2-003
  ・ウエザーストリップ、L.ルーフサイド:85191-SR2-003

*************************** その後 ****************************

今まで走行中にギシギシ、キュキュとか、とにかく人を乗せると“おい、大丈夫か!”と言われるぐらいにぎやかな音で満載でした。これは、前後のウエザーストリップを交換してもほとんど変わりませんでした。
しかし今回のルーフサイドのウエザーストリップの交換でこれらの音がピタッ!と止まりました。
いや〜オープンカーなのしょうがないか?と諦めていましたが、少しだけ・・うれしい(^_^)